忍者ブログ

陽だまり処

日常をただただ書き連ねていく日記。mixiがメインとなります    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2359432
HOME  >  リプレイ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーローズトゥロード2 


※オリジナルはmixiに掲載



  1. 前回までのあらすじ


その1読め



  1. とりあえず前回までのあらすじを3行で


マントと投網が振ってきた


パンのかまどが人間に


慰め料理が犬まんま



  1. 登場人物


 ギャレット:投網、今回自分が演じるアーティクル、仮面ライダーブレイドに出てくるダディこと橘朔也のようにヘタレでビビリの為(?)命名。


 フィリス(?):マント、名前うろ覚え、日替わりエルフさん演じるアーティクル、壊れ気味


 プリン:ぴゅうたさん演じる人間キャラ。山小人の戦士、既婚、地割れで色々大変なことに


 カマドウマ:元パン焼きに使う石釜、晴れて人間になるも傍迷惑極まりない(良い意味で)、イメージカードが「馬」だった為全プレイヤー一致で決定


 パン屋の娘:今シナリオ一番の被害者、地割れで台所壊されたり等など…


 長老:ご臨終、でも生きてた。でも生き埋め。金遣いが荒い


 長老の妻:長老に対し放任主義


 メイド:長老宅のメイド


 鍛冶屋:今回登場するNPC、かまどの作り方を知ってる。


そんなわけで2日目、朝食はオートミールのような物。どうやらしばらくパンが焼けないので商売も上がったりで娘は頭を抱えていた。


カマドウマ「オーウ、ワタシドウシマショー…」


事の当事者カマドウマも悩む


フィリス「おまえかわいいなぁぁーーー」


1日目の慈しみの激情の影響かフィリスは相変わらずである。


そうこうしてると親戚の鍛冶屋登場、どうやら閉店しっぱなしとの噂を聞いて来たらしい。


娘が(どう解釈してもありえない)事情を話すと、大体判ってくれたようでかまど作りについて色々教えてくれる。


まずかまどに必要な土集め、どこぞの山(裏山だけどね)の限られた場所でしか取れないとか


そして職人、これについては鍛冶屋のおじさんが探してくれるという。


そしてカマドウマは「ワタシモナニカオヤクニタチタイデース」というので鍛冶屋の手伝いをすることに。


かくして山の土を取りに行くことになったプリン一行(?)最初は特に迷うことなく進み、途中毛虫の大群が振って来たりもしたけど無害です。


が、有害なのはこの後だった…


GM「目の前に白い霧のような物が立ち込めてきました」


プリン「それじゃあ先に進む」


GM「少し焦げ臭いが辺りを漂っています。」


プリン「…もう少し先に進んでみる」


どう見てもマントをかぶってでも前に進むもうとするプリン


フィリス「ちょ、ちょっと、燃えるじゃないか!」


プリン「でも保護(装備者のダメージを肩代わりする)持ってるから大丈夫だよ」


フィリス「いやそうだけど熱いじゃん!!」


押し問答する2人、やり慣れてるだけはあるなぁとついつい見とれてしまった。


で、ギャレットはというとその様子を無名の感情で眺めていた。


ギャレット「…(ヘッ…)」


何度目だ激情


無名の感情が激情すると直すのが難しいといわれているが難なくクリアー。でもルーンカード全没収は痛い…


そうこうしてるうちに火は強まり、目の前は真っ赤に、ほうほうのていで逃げることに。


町では当たり前であるが山火事見物の野次馬が集まっていた。


カマドウマもまたその一人


カマドウマ「オカエリナサイデース。ツチハアリマシタカー?」


この状況で取りに行ける訳無いじゃないかボユゲ!とオブラードを包んだ言い方をすると、、


カマドウマ「デモワタシハ、イチニチデモハヤクムスメサンノエガオガミタイノデス。私はイキマス!トメナイデクダサイ!!!」


そして裏山へ、、「アツイデース!!」やっぱ戻ってきた


そして水を被り改めて裏山へ、パン屋の娘は半場呆れているが、見過ごすわけにも行かず(カマドウマの骨を拾う為に)山に行くことに。


「ヤッパリアツイデース!!!」


カマドウマが叫ぶ、カマドウマはすでに火のベールの中のようだ。妖精から止められるが無視し、川に浸かっていざいくと火のベールは思ったより薄く、マントのおかげもあり全員1,2ダメージで済んだ。


そして上流へ途中火に炙られながらも上る途中猪の親子を発見、見逃すわけにも行かず捕獲することに。ようやく出番到来。


猪は子供がいる為かあまり抵抗せず、こちらが勝手に動いて捕らえることに成功した。


そして両手にうり坊2匹、背に猪を担ぎ上流へ向かった。


途中猪の頭にプリンの後頭部をぶつけるというトラブルに見舞われたがたいしたことも無く源流付近の洞窟へ。


ようやく土の在り処が判り、火に巻かれぬよう帰る2人とアイテム2つ+α、猪らはふもとに逃がし何とか生還することに成功した。


本当はもっとあるはずだがここで親から「早く帰って来い」電話発生、急遽短縮verで切り上げることに…


次の日、雨によって山火事もある程度収まった為鍛冶屋衆らと土取りに、その他の収穫はどう見てもマリ○に出てくるスー○ーキノコ1個だけだった。(その後妖精のいたずらによって作られた物と判明、食べられません。)


そして一週間後、かまどが無事完成しパン屋は新装開店。カマドウマはかまどの係としてしっかり働くこととなった。(元々かまどだったので手馴れてはいたが)


そしてプリンらも旅にまた出ようとしたとき、カマドウマが静止をかけた。


カマドウマ「アナタガタニハイロイロトオセワニナリマシタ。サキホドワタシガツクッタパンガヤキアガッタノデタベテミテクダサーイ。」


プリン「それじゃあ食べる」


ガブッ


GM「えっと、味はですね…」


プレイヤー「「「もう何となく見当は付いた(GMイメージカードを探すが全員お察し)」」」


つ【犬】




というわけで「ギャフン」なオチで今回のTRPG終了。


ファーローズは日常生活が基本なTRPGなので派手さに欠けますが、別の意味での面白さがあってかなり楽しめました。


うーん、長かった。


アリアンロッドのリプレイも自分のだけでもあげていこうかなと思ってたり


PR

ファーローズトゥロード1 


というわけでいい加減何か書かないとまずいよねぇほんと。


というわけで無い頭絞って前のオフセでやったファーローズトゥロードのリプレイ(超不完全版)をお送りしようと思います、はい。


(尚、この日記のオリジナルはmixiに載せています。)






1月29日、迷いながらもTRPGのオフに行って来た。


事実上始めてのmixiオフだ、ドキドキが止まらない。


で、今回やったのがファーローズトゥロード、道具をキャラとして扱うことが出来るTRPGだ。


簡単なあらすじはこうだ


道具は夢を見ていて、今まで起こっていた出来事はすべて天界の大きな箱の中で見ていた夢の一つに過ぎず、そして箱の道具らは今まさに処分されようとしていた。だがその道具らに愛着が湧いた見張りの巨人はその道具らを地上に逃がそうと考え、(勝手に)箱を地上界にひっくり返した!。もちろん私のアーティファクト(キャラクター、というよりアイテム?)も地上へ落ちることに…


そして巨人が最後に一言、「すべての感情を覚えたとき、あなたは人間になり追っ手から追われることも無くなるでしょう」


ぶっちゃけ無責任じゃねえの!?


そんな訳で始まったわけですが、今回私のやった(作った)役は「投網」使えるのか使えないのか。。


で、一番高いのが畏怖のパラメーター、もうなんて名前にしようかすぐ決まりました。


「ギャレット」元ネタはお察しです。


そんなこんなでセッション開始。参加メンツは3人+GM、パーティーは山小人1人 マント、投網



  • GM:ゲームマスターだ

  • プリン:山小人の女性、確か既婚だったはず

  • フィリス:没落した騎士がつけていたりと波乱万丈なマント

  • ギャレット:私のアーティファクト、投網なのに万金鎧(一応最硬の防具(?))よりも硬いです


・セッション開始


山小人の「プリン」はあるパン屋の家に泊めてもらっていた。そんな朝、屋根からゴトバサッという変な音が聞こえた。屋根を見てみるとマントと投網が甲羅干しされていた…


当たり前だが変に思うプリン、そんなプリンに向かってフィリスが一言


「おいお前、私を持って行け」


一方ギャレットは人間の出現に恐れの感情が早速発生中


そんな中パン屋の娘の悲鳴が!何と、パンのかまどが人間に覚醒してしまったのだ!全裸で


驚くプリンはすかさずとび蹴り!コロコロコロ…ファンブル!まだ硬かったらしく、哀れプリンの指が変な方向に…


そして驚きのあまりギャレット恐れの激情、しかし威厳満々のフィリスに即刻抑えられる。


ここで補足をしておこう、このTRPGは感情がある程度まで高まると「激情」という現象がおきる、これが起きると色々とセッションをするにおいて不便なことになる。今回の恐れの激情だとすべての物に対して (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態になるのである。


で、当然理解できないパン屋の娘は大混乱、大泣きしてしまい部屋へ。


とりあえず全裸のままだと色々まずいので服を手に入れるために仕立て屋に(とりあえずかまどは全員一致でカマドウマと命名)


しかし仕立て屋だとサイズが無く(山小人サイズしかなかった)、長老の遺品から拝借することにした。


そして長老の葬式に参列、荘厳な雰囲気の中無名の感情覚醒。 だがここでとんでもないことが発覚


長老、実は生きてました。


南無


長老の家には取り立て屋が大勢居たが、待った末入ることに成功。やっと服をゲットしたのであった(ここでついやるせなさを覚える)


どうやら長老は金銭感覚がまったく無く、妻も放任主義だったためあんなに取立てが殺到する羽目になった模様…でも生きてるんだよn(しつこい


とりあえず服をゲットするまでがこうも長いです…


今回は1日目までで書くのを終えますが、これからが山場だったりします。


服を借りて帰った一行であったがパン屋の娘は依然部屋で泣いたまま。服に着替えて(かまどのあった位置で体操座りで)悩むカマドウマだったが悩んだ末に料理を作ることを思いつく


この頃からカマドウマの斜め上な行動・言動のあまりフィリスが壊れだす、もとい慈しみの感情激情。ギャレット恐れっぱなし。


で、手伝おうとプリンが(火に関連する)赤の魔法をかけたところ…


【地割れ】


バカッ!っと7×7m四方の地割れが室内で発生、鍋を飲み込んで元通りに。


案の定フィリスまた壊れる、ギャレット怯えで激情したのち怒りを覚える。(このときPL陣全員抱腹絶倒状態でした)


そんなこんなで料理完成、「地割れのせいで味付けを間違えたかもしれないデース」と言い訳までかます。


で、味はというと…


GM「えーと、見たまんまで。」


イメージカードを渡すGM描かれていた絵というと…


つ【犬】


プレイヤー「!?」


GM「もはや犬の食うものだということで…」


プレイヤー陣納得。そんな食事を娘の部屋に持って行くカマドウマ、見かねて皆(?)外に


「夜食を持ってきましたヨー!!!」と外に響かんばかりの声の後、沈黙・・・


ただただ沈黙が続いた…(思わず無名の感情激情)


一同修羅場を予想したが何とかそれも無く、無事家へ戻る。しかしパン屋の娘はとっても飽きれていた(というか投げやりだった?)のは言うまでも無い…


パン屋の娘はこう語る


「ああ、おじいちゃんよくいろんなもん入れてたからね。(投げやり)」


1日目はこんな感じでした。2日目に続く…


リプレイ始めました 


「アリアンロッドが一番」ってサイトで今細々とやってるわけですが結構溜まってきたのでリプレイでも書いてみることにしました。


HOME

ブログ内検索

プロフィール

HN:
でんねこ
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/11
趣味:
サイクリング・TRPG

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新記事

(07/23)
(07/16)
(07/16)
(06/02)
(05/25)

バーコード

最新コメント

[06/05 中の人]
[05/26 zerokage]
[05/26 zerokage]
[05/18 OPPYOKO]
[05/18 OPPYOKO]

カウンター

忍者アド

meeboテスト

これを使ってメッセすることも出来る…らしい

こっそりアルカナ

Copyright © 陽だまり処 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]